第2章
〜日本1周の目的と方針〜
●目的 兎に角日本1周、何が何でも日本1周。
最北端から最南端、東から西へ。
海岸線を意味も無く周る。
こんな目的じゃあ、面白味は少ない。
果たしてこれで達成感があるのだろうか。

私は疑問に思う。
じゃあ、何を目的とすれば良いのか。

そう問われると、明確に答えを示さなければならない。

そう、私にはある。
明確な答えが。

「日本にある素晴らしい道を繋いで周る。」

ここで言う素晴らしい道の定義とは何か。
それは風光明媚な事は勿論、気持ち良く駆け抜けられるかにある。
基本的に私は峠道が好きだ。
一つ一つ、コーナーをクリアして、あのコーナーの先にはどんな景色が待っているのだろうか。
そう考えるとわくわくする。
それ以外の事が頭から離れ、非日常を楽しむ。

しかし、私は日本全国の素晴らしい道を知らない。
それを発見する為に、旅に出る・・・
どうも効率が悪い。

がしかし、ツーリングライダーのバイブルとでも言うべき、ツーリングマップルにはその情報が載せてある。
お薦めルートが明示されている。

さて、ここで吟味しなければならないのは、それがどんな意味でお薦めなのか。
と言う事である。
事実、私は何度かお薦めルートに裏切られた事がある。
こればかりは、経験で行くしかないな。
永く愛用していると、ある程度見当がついてくる。

それと、インターネットが普及して、それに公開していく訳だから、情報をいただく事も出来る。
そう言った情報も大切だ。
果たしてどれだけの情報が得られるかは、私の頑張り次第なのだが。

後は、人との出会い。
これ重要。

今までのツーリング経験から言って、この要素は非常に大切だと感じた。
長旅にへこたれそうになった時の応援は、非常に有り難い。

そう、この日本1周は、「出会いを求めて・・・」
良い道、良い人、そんな出会いを大切にしたい。
●方針 基本的に失業中(笑)でお金が無い。時間はあるが。
そうなってくると、出来るだけ費用を抑えて旅をしなければならない。

基本的にガソリン代を抑える事は考えていない。
高速道路や有料道路は、必要に迫られない限り避ける事とする。
移動距離も、今までのツーリングよりは抑えて行こうと思う。
大体200km前後。

宿泊はどうだろう。
ビジネスホテルと言っても、安くて5000円。
毎日続けると、2週間で7万円。
予定では、12週間の旅を考えているので、42万円・・・無理。
となると、野宿やキャンプになる。
移動が多いので、基本的には野宿か。それも道の駅など比較的風雨が避けられる様な場所で。あまり薦められた行為じゃないらしいが。
キャンプするには設営と撤収に時間が掛かる。
それに無料〜500円くらいでキャンプ場を探すのは、意外に苦労する。
1週間に1度くらいは健康ランド。そこで洗濯物や疲れ取ってリフレッシュしようと思う。
もし、「泊めてやる。」って方がいれば大歓迎。

食べる。
はっきり言って、あまり名産品とか、土地の食べ物には興味を示さない。
しかし、旨い物は食いたい。けど高いのは遠慮する。
1日、1500円〜2000円位で何とかしていこう。
朝昼晩とインスタントラーメンだと、300円程度だからな。
まあ、それはあまりにも極端だが。
昼食は少し豪勢に行っても十分だろう。
夜のアルコールも必要だし・・・。
これももし、「おごってやる。」って方がいれば大歓迎。

要するに、「走る事」を主体にして、寝泊りや食事は抑えて行こうと言う事なのだ。
Route-D > 第3章(日本1周のオートバイ)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送